こんにちは!筑紫野市二日市温泉街にある湯まちはりきゅう整骨院です!

 

今日は猫背についてお話しします。

 

みなさん、日本人の約○○%の人が猫背かご存知ですか?

答えは・・・約90%の人が猫背だと言われています。

 

見た目でもわかるような猫背の人は日常生活などの生活面や健康面でも身体にとってよくないことです。

デスクワークなどにより一日中同じ体勢で作業をされること。

スマホやゲームなどの普及により下を向くことが増えたこと。

これらは簡単に猫背になりやすくなり、現代問題になっている猫背の若年化に繋がっています。

 

成人の頭の重さは約○○Kgです。さて何Kgでしょうか?

答えは・・・約5Kgです。意外と重たいですよね。

猫背になると、頭が前に出るので、首や肩の負担が増え、肺を圧迫するので呼吸の妨げにあります。

その結果、頭痛や目の疲れ、首や肩のこり、だるさなどに繋がります。

 

湯まちはりきゅう整骨院では、猫背で悩まれている方が多く来院され、改善された方が多数います。

 

治療期間に関しては、猫背の状態などにより個人差がありますが、確実に改善できますのでお悩みの方は、是非一度ご相談ください。

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6