こんばんは!筑紫野市にある湯まちはりきゅう整骨院です!

 

皆さんに質問です!

最近いつ深呼吸をしましたか?

 

深呼吸には多くの効果があることをご存知ですか?

『呼吸』という私たちが無意識にしている動作は本当に重要で大切なものです。

 

正しい深呼吸のやり方は・・・

 

1  鼻からゆっくりと、肺がいっぱいになるまで息を吸い込みます。

いつも短い呼吸をしている人はすぐに吐きたくなってしまいますが、ぐっと我慢しましょう。

息を吸うことに意識を集中します。

2 お腹(腹部)が2.5~5cm膨らませるまで、深く息を吸い込みます。

背筋を伸ばして立った状態か、座って背筋を伸ばした状態が深呼吸しやすいでしょう。

3 鼻からゆっくりと、すべての息を吐き出します。吸い込む時の倍の長さをかけるほど、ゆっくり吐きます。

 

この3つになります。

 

深呼吸の驚くべき効果・効能をいくつかご紹介していきます。

 

●リラックス効果・・・緊張した時は、気づかないうちにかなり呼吸が浅くなっている(速くなる)ものです。

深くゆっくりとした深呼吸を行うことで呼吸が落ち着きます。

 

●便秘解消・・・深呼吸をすると、腹式呼吸になるので、腸の働きが良くなります。

また、深呼吸により副交感神経の働きを高めることで、お通じの改善効果が期待出来ます。

 

●冷え性改善・・・深呼吸をすると、内臓が活発に動くので、体温が上昇し、冷え性の改善に繋がります。(代謝の向上)

 

●便秘改善・・・大きく息を吸い広がった横隔膜は内臓を刺激します。腸が活発な動きをすることにより排便が促されます。

 

●ダイエット・・・深呼吸をすることで普段より多くの酸素を体に取り入れることができます。多く取り入れた酸素は、普段よりもはるかに多くの脂肪燃焼効果を発揮してくれます。

 

●頭痛を和らげる・・片頭痛の原因の一つは、酸素の不足によるものといわれてます。深呼吸をしっかりして、体内に酸素を取り入れましょう。

 

上記のこと以外にも様々な効果をもたらしてくれる深呼吸は様々な症状を改善してくれます。

生活にもっと酸素を取り入れ、もっと深呼吸をしていきましょう!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6