こんにちは!筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です!

 

梅雨に入りましたね。あまり雨は降っていないですが、お体の調子はどうでしょうか?

 

 

今日は雨の日の体の変化についてご紹介します。

 

 

雨の日は頭痛関節痛ムチウチの痛みが出やすい季節になります。

 

 

なぜ雨の日に頭痛などが出ると思いますか?

 

 

れは言い伝えなどというものではなく、医学的に証明されています。

 

 

医学的には「天気痛」「気象痛」といい、今もいろいろな研究がされています。

 

 

原因としては、雨が降ると気圧が低下し、体内でヒスタミンという物質が増加します。

 

 

ヒスタミンは体内にいろいろな影響を与えますが、主として「副交感神経への影響」「血管拡張」があります。

 

 

副交感神経への影響が起こり、自律神経の乱れが起きると気分が落ち込んだり、

 

 

体がだるい感じが出てきて、痛みに敏感になりやすくなります。

 

 

またヒスタミンが増えると筋肉や関節が炎症を起こし、痛みが起きてしまいます。

 

 

炎症といっても軽いものですが、膝などの変形性関節症やムチウチなどの古い傷がある場合は炎症を起こしてしまう為、

 

 

痛みが増してしまいます。

 

 

また、自律神経の乱れが更に痛みが加わるため、違和感のある痛みになると言われています。

 

 

湯まちはりきゅう整骨院では皆様のお悩みを解決し健康のお手伝いをさせて頂きます!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6