こんにちは、筑紫野市腰痛ぎっくり腰の治療も行っております湯まちはりきゅう整骨院です!

 

 

筑紫野市在住 H様の椎間板症による腰痛(ぎっくり腰)が改善いたしました。

 

【患者様】

筑紫野市在住 H様 40代 女性

 

【症状】

ぎっくり腰(急性腰痛)

 

■ 来院時の様子

2日前に重たいものを持ち上げて、急に腰が痛くなりご来院されました。

痛みが強いせいかやや前屈し左に側屈した姿勢でご来院されました。

歩行もままならない様子でした。

前日に整形外科を受診するもレントゲン上は問題なしとの診断されました。

 

■ 検査

腰の直接的な神経学的検査・整形外科的検査などで第5腰椎椎間板右側での強い炎症を確認いたしました。

これが痛みの直接的な原因と判断いたしました。

痛みの直接的な原因は第5腰椎椎間板の炎症によるものと判断いたしました。

しかし、その椎間板の損傷を起こし、第5腰椎に過度な負担がかかり続け、椎間板の損傷に至ったものと判断いたしました

 

■ 治療期間

痛みが取れるまで約3週間

根本改善まで約2ヶ月

 

■治療内容

姿勢分析、骨盤矯正、指圧揉捏、ハイボルト、ストレッチ、楽トレ、各種運動療法、鍼灸

 

根本的な原因である椎間部にはハイボルトにより、その神経を刺激し活性化することにより治療いたしました。

第5腰椎椎間板は炎症により腫れが強いため、炎症の軽減と損傷を起こした椎間板の細胞の修復を促すため、鍼灸治療、ハイボルト、骨盤矯正により治療いたしました。

7回目の治療で痛みは、ほぼ消失いたしました。

その後はインナーマッスル強化による楽トレで根本改善目指していき、インナートレーニングを行いました。

約2ヶ月のH様の症状が改善いたしました。

 

【まとめ】

痛みは第5腰椎椎間板の炎症が原因でした。

この場合、第5腰椎椎間板の治療と同時に身体のゆがみを治療しないと、患部への負担がかかり続けるため、治療はうまく進みません。

根本的な原因はお身体のゆがみであり、椎間板の損傷は二次的なものであるということがとても大切なポイントでした。

同時に治療を行ったことで早期に症状改善いたしました。

 

腰痛にも様々な原因があります。

 

お身体の痛み、不調はお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

 

当院は多くの改善実績があります!

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6