こんにちは、筑紫野市骨盤矯正を行っております湯まちはりきゅう整骨院です。

 

 

本日は骨盤のゆがみが健康に影響がする3つの理由についてお話いたします。

 

1、骨盤のゆがみが肩こりや腰痛を引き起こす

肩こりや腰痛の原因は1つではありませんが、骨盤のゆがみは根本原因として大きく影響します。

骨盤は体の中心で上半身と下半身をつないでいます。

骨盤が歪むと上半身と下半身のバランスが崩れてしまい、姿勢が悪くなります。

すると、腰や肩などの偏った筋肉に負担がかかり始めます。

その状態のまま長期間お仕事や日常生活を続けていると、ますます偏った筋肉に負担がかかり始めてやがてツライ腰痛や肩こりに悩まされます。

筋肉をいくら揉みほぐしてもまた戻ってしまうのは、骨盤の歪みが原因であることが多いのです。

 

2、骨盤がゆがむとスタイルが崩れる

骨盤がゆがんでカラダのバランスが崩れると、骨格や筋肉、脂肪などの位置が変わってしまいます。

同時に筋肉にダメージがあるので、筋力が低下して、たるみやさがりの原因になり、メリハリのないボディラインになって、太って見えるなどの要因にもつながります。

姿勢が悪くなっているので、全体的な見た目の印象も悪くなります。

 

3、骨盤がゆがむと代謝が下がる

骨盤がゆがむとカラダの内側の機能にも影響します。

骨盤がゆがんで全身のバランスが崩れていると、姿勢の悪さから呼吸が浅くなり、酸素が十分に行き渡らなかったり、血流やリンパの流れが悪くなって代謝が低下するため、老廃物や脂肪が溜まりやすくなります。

その他、内臓機能の低下、神経の伝達にも影響があります。

骨盤の歪みが原因で冷え性やむくみが起こったり、ぽっこりお腹になってしまったり、太りやすい体質になってしまうのも、骨盤が原因のことが少なくありません。

 

このように骨盤の歪みは様々なお身体の不調を引き起こします!

 

マタニティ整体、骨盤矯正も行っておりますので、お気軽にご相談下さい!

 

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6