こんにちは、筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です。

 

 

 

「冷え」「肩こり」「腰痛」「むくみ」を改善するためには、普段から身体を温める「温活」を心がけて血行を良くすることが大切です。

今すぐに実践できる温活を3つご紹介いたします。

 

1、適度な運動なマッサージで筋肉を動かしましょう。

筋肉を動かすことで、筋ポンプの働きを活性化することができます。

なかなか運動できない方は「エレベーターではなく、階段を使う」「入浴時間に自分でマッサージを行う」などからしてみましょう。

 

2、身体を温める食べ物、飲み物を選びましょう。

生野菜、冷たい飲み物など身体を冷やす食品は避けましょう。

生姜、にんにくなどを身体を温める物、温かい飲み物を選びましょう。

 

3、薄着をやめる

冷えを改善するためには、首、お腹、手足などの冷えやすい部位はできるだけ温める服を選びましょう。

 

【肩こり解消のためのセルフマッサージ】

胸から脇にかけての筋肉を反対側の手で脇を掴むようにして、親指で揉んでください。

 

【むくみ解消のためのセルフマッサージ】

・一日一回は、足を心臓より高く上げる

クッションなどを使い、足を心臓よりも高く、上に上げてみましょう。

・お風呂で下半身マッサージ

足首からふくらはぎから太もも、おしりにかけてぎゅーっと上げるように揉んでください。

 

ぜひ実践してみてくださいね!

 

お身体の不調はお気軽にご相談ください!

 

全力でサポートさせて頂きます!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6