こんにちは、産後骨盤矯正を得意としています湯まちはりきゅう整骨院です!

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

ご出産を終えたお母さま方、産後の骨盤矯正はもうお済でしょうか?

 

産後半年以上経って骨盤矯正をされていない方は、骨盤が悪い状態のまま固まってしまっているかもしれません。

 

産後は骨盤を戻さないと・・・とか、骨盤ベルトを巻いておかないと・・・などよく耳にすると思いますが、

 

なぜ、産後は骨盤を正しい位置に戻す必要があるのでしょうか?

 

その理由は大きく3つあります。

 

1つ目は、”出産をすることによって骨盤がゆるゆるになってしまっている”ということです。

出産時産道を広げるために骨盤周りの靭帯を緩めるホルモンが出ます。

そのため半年ほどは骨盤が開いたままの状態が続きます。

なお一般的に産道を通って生まれてくる経膣分娩の場合は、骨盤が最大に開きます。

しかし、体が出産を感知するため帝王切開よりも自然に骨盤が戻りやすいと言われています。

骨盤が開いたままになると、内臓の位置が下がり、機能が低下したり、

下っ腹だけ出ている状態になったりとさまざまな不調が体に出てきます。

産前のズボンが入らないなどもこの理由の一つです。

 

2つ目は、”骨盤が自然に戻ろうとしているときに生活習慣で歪んでしまう”ということです。

出産で開いてしまった骨盤は、自然と元に戻ろうとしますが、今までの悪い生活習慣によって、

骨盤が誤った位置で固まってしまう場合があります。

例えば、足を組む、片方の足に体重をかけている、猫背、あぐらをかくなどの癖があると

正しい位置に骨盤が戻らず、その後体に不調が出やすくなります。

 

3つ目は、「体型が崩れたり、体の不調が出たり弊害が起こる」ということです。

骨盤が正しい位置に戻っていない場合、骨盤周囲の血液の流れが滞りやすくなります。

その結果、代謝が落ちて太りやすくなったり、下っ腹が出たままになったり、産後にダイエットしようとしても

なかなか痩せなかったりと元に体型に戻りにくくなります。

そのほかにも肩こりや腰痛、不妊、更年期障害になりやすいといった点も出てきてしまいます。

 

このように体調の変化が出やすくなるので、産後の骨盤矯正は大事になってくるのです。

 

当院は産後の骨盤矯正を得意としていますので何でもご相談ください!!

 

しっかりサポートさせて頂きます!

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6