こんにちは、筑紫野市湯町にある湯まちはりきゅう整骨院です!

 

 

最近さらに冷え込んできましたが、体調の方はいかがでしょうか?

 

指先、足先が冷えたり、むくみやすくなってきたりと、そういう症状が出ている方も多いのではないでしょうか?

 

そんな時には「温活」が役に立ちます。

 

 

「温活」とは、健康を維持するために適正な体温まで基礎体温を上げる活動のことを言います。

 

現代の人たちは、昔の人と比べて基礎体温が0.5℃~1.0℃程低くなっていると言われています。

 

その結果、冷え症や体の不調が起こりやすくなってしまいます。

 

中でも「冷え症」は多くの女性が持っている悩みで、むくみや肥満、不妊、生理不順、免疫力の低下など

 

さまざまな不調を引き起こす原因にもなってきます。

 

そこで今、注目されているのが「温活」です。

 

自分の体の中から基礎体温を上げて健康になれる方法が注目されています。

 

特に必要になってくるのが「3つの首を温めること」です。

 

3つの首とは、「首・手首・足首」のことです。

 

なぜここを温める必要があるかというと、

 

1、血液を運ぶ大事な動脈が表面に出てきている場所だから

2、襟、袖、裾の隙間から冷気が侵入しやすいから

 

ということです。

 

首にはマフラーやストールなどを、手首にはアームウォーマー、足首にはレッグウォーマーを活用すると冷えないように予防ができます。

 

この寒い冬は「温活」で乗り切りましょう!!

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6