こんにちは!筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です。

 

寒暖の差が激しく体の変化が著しく出やすい春。そんな時期に起きやすい「冷えむくみ」。

 

筋肉が冷えて起こるむくみ症状のこと。とくに、外気が冷たくあまり動かない寒い冬によく起こります。

 

通常のむくみよりも症状が重くなったり、長引いたりするために解消しにくく、酷くなりやすいのが特徴です。

 

放っておくと冷えの症状がさらに悪くなり、免疫力も低下しやすくなることもあります。

 

冷えむくみの主な原因は、

1、血流が悪くなる(冷え)

2、塩分が高い食事、水の飲みすぎ 

3、運動しない

があります。

 

とくに、ふくらはぎや足首など、足にむくみを感じている人が多く見られます。

 

改善する近道は、全身の血流をよくすることです。

 

全身を効率的に温めるには入浴が最も効果的です。

 

特に炭酸ガス入りの入浴剤を使用した入浴が効果的です。

 

お湯に溶け込んだ炭酸ガスの目に見えない小さな気泡が、皮膚の毛細血管を拡げ、血流をよくしてくれます。

 

また皮膚の血液量が増加し、迅速に温まるうえ、湯冷めもしにくいです。

 

その他にも、ふくらはぎの筋肉動かし、ポンプ機能を活用しましょう。

 

運動やマッサージで太ももやふくらはぎなど下半身の大きな筋肉を動かすことが効果的です。

 

向上させるには、筋肉量を増やしたり、筋肉を動かしたりする事が重要です。

 

お仕事で座りっぱなしという方も、ひざ掛けや使い捨てカイロを使って足元を冷やさないようにしましょう。

 

身体を温めて、冷えむくみを解消しましょう!!!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6