こんにちは!筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です!

 

今日は目の疲れ、頭痛についてご紹介します。

 

目の疲れ、頭痛は経験がある方も多いと思います。

 

原因としては

・ 姿勢が歪んでいる

・ デスクワークでPCをよく使う

・ ずっと同じ姿勢で仕事をしている

・ 背中が丸まっている

・ 重たい物を持つ

・ 足先、指先が冷える

・ 運動をまったくしない

・ 筋肉の柔軟性が少ない

・ 筋力が落ちてしまっている

・ 噛み合わせが悪い

 

などいろいろあります。

 

これらの原因によりさらに肩こり、腰痛にも大きく関わってきます。

 

「何かを見続ける」ということは、同じ姿勢が続き、約6㎏ある頭を首の筋肉で支えて視線を保ち、

 

腕を支える為に首・肩の筋肉に負荷が掛かり、血行不良となり、肩こりを引き起こします。

 

長時間のデスクワークやパソコンを使っていると目の奥の視神経に障害が起こり、目が疲れます。

 

長時間のデスクワークやパソコン作業は、肩こりや腰痛の原因にもなります。

 

目の疲れや頭痛と肩こりは関係が深い症状なのです。

 

また、PCやTVの画面を見すぎると、目の奥の視神経の働きがさがってしまいます。

 

そうなると「目の焦点調節」が上手くいかず、焦点が合いづらくなります。

 

そのままの状態だと、物がぼやけて見えるため、常に焦点を合わせようとするため、目が疲れるのです。

 

 

ただマッサージを行ってもその場限りで、完治しません。

 

 

湯まちはりきゅう整骨院では、お一人お一人の原因を発見し、

 

その症状の治療と、根本治療を行い、完治させていきます!!!

 

 

肩こり、腰痛、目の疲れ、頭痛でお悩みの方は、ぜひご相談下さい!!!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6