こんにちは!筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です!

 

 

昨晩、見事にサッカー日本代表がW杯決勝トーナメント進出を決めましたね!

 

 

賛否両論ありますが、上がれて良かったです!また頑張ってもらいたいですね!

 

 

話は変わりますが、今日は睡眠についてお話します。

 

 

睡眠は、疲労を回復するだけでなく、「その日の記憶の整理」、「姿勢の歪み調整」など、様々な効果があります。

 

 

朝起きた時、「スッキリしない」「体が重たい」「腰が痛い」なんて経験はありませんか?

 

 

その場合、睡眠の質が下がってしまっている可能性があります。

 

 

昨日お伝えしたように理想の睡眠時間は大体7時間です。

 

 

睡眠時間はしっかりとれているけどなかなか疲れが取れない方は、夜更かししてたり、遅い時間にスマホ・テレビを見たり、

 

 

体温が低くなっていたり…など原因は様々です。

 

 

では、睡眠の質をあげるためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

ここでは「体温」がキーポイントになります。

 

 

1、眠る90分前にお風呂に入る

寝る前に入浴することで、深部体温が上がり、寝入りやすくなります。

 

 

2、時間がないときは足湯でもOK

足先を温めることによって、血流が良くなり、血の巡りが良くなります。

 

 

3、室温を快適に保つ

室温が高過ぎると必要以上に汗をかいてしまいます。

入眠後は自然と体温が下がりますが、そのうえ発汗による過剰な熱放散があると、

体温が下がり過ぎて風邪を引いてしまいます。

室温が低すぎると熱放散があまり起きず、体が冷えてまた眠れなくなります。

なので、快適な室温を保つことが大事なのです。

 

 

4、寝る前にスマホ・テレビを見ない

寝る直前に刺激の強いブルーライトが目に入ると、脳が興奮状態になり、

なかなか眠れなくなります。

 

 

以下のことを気を付けると、睡眠の質が上がります!!

 

 

健康的な体を手に入れましょう!!!

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6