こんにちは、筑紫野市湯まちはりきゅう整骨院です!

 

 

梅雨も明けて暑い日が続いていますね。

猛暑日になることも多々あります。

 

熱中症が増えてくる時期になりましたので

今回は「熱」による症状として熱中症とその対策についてご紹介したいと思います!

 

まず熱中症とは、普段なら身体から自然に発散される熱が気温や湿度が高い為、身体の中に熱がこもってしまい、さらに汗により水分や塩分が身体から少なくなってしまうことで発症します。

 

その症状は頭痛やめまい、けいれん、吐き気など様々です。

 

また熱中症は年齢や性別などに関係なく誰でもなる可能性があるので注意しなければなりません。

 

その対策として・室内では湿度が高くならないように注意する。(湿度は50~60%が過ごしやすいとされています)

 

・外出中の場合は日向や湿度が高い場所はなるべく避け、風通しの良い場所を選ぶ。

・こまめに水分補給をする。(水やお茶よりもスポーツドリンクが良いです)

・塩分を摂る。

・暑さに負けない身体づくりをする。などがあります。

 

以上のようなことに注意しこの夏を乗り切りましょう!

 

暑さによって弱ってしまった身体には鍼灸治療もおすすめしています。

 

体内にたまってうまく発散できなくなった熱を、鍼灸治療で皮膚表面の活性化を促し、

体外へ熱を発散させやすくするだけでも症状が変わってきます!

 

当院では免疫力を上げたり、身体にこもった熱を発散させる治療も行っていますので一度体験してみてはいかがでしょうか??

 

湯まちはりきゅう整骨院は暑さに負けない身体を作るためのサポートをさせていただきます!

 

他にも気になる症状などございましたら、お気軽にご相談ください!

 

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6