こんにちは、筑紫野市二日市にある湯まちはりきゅう整骨院です。

 

姿勢を保持するための筋肉、「主要姿勢筋」と言います。

 

 

「主要姿勢筋」はすべて体の後ろ側についています。

 

頭を支える首まわりの首の筋肉(頚部筋)、背骨を支える背骨の筋肉(脊柱起立筋)、太もも裏側にある筋肉(大腿二頭筋)、足首を動かす筋肉(ヒラメ筋)。

 

身体の後ろ側にある筋肉がきちんと働いている人は、背筋も伸び、キレイに立つことができます。

 

主要姿勢筋がうまく使えていない人はどうなるか?

 

身体の「前に倒れそう」になる力に負けてしまいます。

 

大腿裏から骨盤の後ろにつながる大腿二頭筋が弱いために骨盤は前に傾いてしまいます。

 

そこで身体が倒れてしまわないようにバランスをとろうと、腰のあたりで反ってしまうこと。

これが「反り腰」です。

 

慢性的な腰痛に悩まされる理由は、普段の姿勢です。

 

壁を背にして立ったとき、腰に手がすっと入るのが腰に負担のかかりやすい「反り腰」です。

 

腹筋など「身体の前側の筋肉」と、姿勢を支えるべき「身体の後ろ側の筋肉」のバランスの崩れが原因となり、反り腰となり、腰痛が起こります。

 

解決法は、固まった筋肉をほぐし、体幹のインナーマッスルの筋肉を鍛えることです。

 

当院はこの施術を行っております。

 

痛みも軽くなり、猫背も伸び、身体のラインもきれいになって、良い姿勢から健康になりましょう!

 

お気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6