こんにちは、交通事故治療を行っております湯まちはりきゅう整骨院です。

 

当院については「こちら」をご覧ください。

 

 

本日は、「交通事故に遭ってしまった時の対応」をお伝えしていきたいと思います。

 

1、安否の確認

必ず被害者・加害者ともにまず安否の確認を行ってください。

 

2、警察に連絡

必ず、警察に連絡をして現場検証を行ってください。

現場検証をして「人身事故」として取り扱わないと交通事故治療を受けることができないので、時間がなくても現場検証を必ず行ってください。

特に軽度な事故の場合、その場で示談で済ますという方もおられますが、後々のトラブルの元になりますので、必ず警察へ連絡しましょう。

 

3、119番(救急・消防車)

自己判断をしないですぐさま119番に通報してください。

その際、負傷者の状態をできるだけ細かく救急隊員に伝えて下さい。

また、車の状態も伝えて下さい。

 

4、身元の確認

被害者・加害者ともに免許証や自賠責保険証で身元の確認を行い名前、住所などをメモし後日連絡が取れるようにして下さい。

自分でも車の状態を写メしておきましょう。

 

5、保険会社に連絡

加入している任意保険会社に連絡して交通事故に遭った旨を伝えてください。

 

6、整形外科を受診

保険会社に整形外科を受診する旨を伝えて診断書を作成してもらいましょう。

この際、痛みがあるところや違和感がある部位をしっかり医師に伝えて診断書に記載してもらいましょう。

 

7、警察に診断書を提出

警察に診断書を提出し人身事故の届出をしてください。

この手順で行うとスムーズに交通事故の治療が受けられるようになります。

 

交通事故に遭った時点で当院に連絡して頂ければ、その後の対応を詳しくお伝えいたします。

 

お気軽にご相談くださいね。

 

 

湯まちはりきゅう(鍼灸)整骨院 アクセス情報

  • TEL:092-928-8822
  • 住所:福岡県筑紫野市湯町2丁目4-6